スマートプレートとは

スマートプレートは、アプリやクラウドからコントロールできるICチップを内蔵した「モノのブックマーク」
スマートフォンをかざすだけで、WebサイトやFacebookページ、Twitterタイムライン、LINEアカウント、動画、地図、連絡先、電話番号といった様々な情報を、バッテリー不要のデバイスから自在に開くことができます。

かざすだけの瞬間コミュニケーション

スマートプレートをかざして開かれるコンテンツはQRコードを新しく印刷したりNFCタグにデータを書き込んだりといった煩わしい作業をすることなく専用アプリから簡単に利用開始でき、クラウドを経由していつでも何度でも設定変更できる上に、所有者以外は設定変更できませんので店頭などでも安心してご利用いただけます。(特許第5867635号。国際特許PCT出願済)

ググらせない®

簡単なタップひとつでスマートフォンに様々なデジタルコンテンツを配信。検索なしであらゆる情報と繋げます。"ググらせない®"を世界中へ。

様々なコンテンツを、アプリでコントロール

TwitterやFacebooke、LINEアカウントを開いたり、Youtube動画を開いたりGoogle Mapでナビゲーションしたり、電話番号や連絡先を渡したり。1枚のカードを専用アプリから自在にコントロールできます。

読み取る側にはアプリは不要

コンテンツを開くスマートフォンには特別なアプリのインストールは不要です。NFCスマートフォンをかざすかQRコードを読み取るだけで、あらゆるデジタルコンテンツを瞬時に開きます。

利用状況をトラッキング、 多彩な動作モード

利用状況はいつでもアプリ内で可視化できます。
また、1画面内に複数のコンテンツを配置したり、ランダムに表示したり、抽選したり、他のサイトにパラメータを送信したり、多彩な機能を順次拡張していきます。

スマートプレートのラインナップ

  • SmartPlate
  • スマプレ スタンプラリー
  • スマプレ マグネット
  • スマプレ コレクション
  • dynapick

活用例広がっています

まさに"インターネットどこでもドア"。
例えば冷蔵庫の扉からいつものビールを注文したり、玄関先で天気予報を開いたり、車のダッシュボードから地図アプリを起動したり。使い方はアイデア次第!

00 手ぶらでショッピング

DIYツールのオンラインショップ「DIY-TOOL.COM」様が大阪・難波に出店した「体験できるリアルDIYショップ・DIY Factory Osaka」では、店内の至るところにオンライン購入画面や商品紹介動画等を開く「スマートプレート」を設置しています。店頭で実商品を手に取って体験して、購入はオンライン。店頭での在庫管理や現金の収受といったオペレーションコストを削減したオムニチャネル・ショッピングの事例です。お客様に積極的に「ショールーミング」を促す新しいアプローチとして、テレビや雑誌等さまざまなメディアの注目を集めています。(2014年4月より)

パートナー企業様

受賞や選出など

  • IoT TOP 8 Finalist of 4YFN Award 2017

  • TOP 8 Finalists

  • Taiwan Region TOP 10 Finalists

  • ARENA TOP 7 Finalists

  • IVS Launchpad 3rd Prize

  • Japan’s Ministry Selection

  • Echelon Asia TOP100

  • 2nd Prize in Tokyu Accelerate Program 11 November 2015, Tokyo

  • TOP10 Startups

トピックス

  • ニュース&プレスリリース
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導入事例

スマプレスタンプラリーが沖縄でスタート!!

那覇市国際通りの約50店舗が参加するスタンプラリーを、ピーチアビエーションの那覇着便機内誌で告知。参加者は、開催期間中に市内の参加店舗内にあるでスマプレからシーサースタンプを獲得します。ゴール地点の抽選店舗では、シーサースタンプをためた数だけルーレットチャレンジに参加可能。1等は、なんとピーチポイント30,000ポイント!つまり30,000円相当なので、これが当たったらまた沖縄に行けちゃいますね!!その他にも、ホテルペア宿泊券やお食事券、沖縄の美味しいお菓子など豪華商品が用意されています。

スタンプラリーって、数個スタンプをためるともっともっとためたくなって頑張って集めちゃいますよね。集めたシーサースタンプの数だけ、ルーレットチャレンジできるので、皆様もぜひ、沖縄に行かれた際はスマプレスタンプラリーに参加してくださいね。

今回の沖縄でのスマプレスタンプラリーの目的は、那覇市内にある魅力的なお店や施設、ホテルなどに多くの観光客、特に海外からの観光客を送客することです。スマートプレートを使っているので、多言語での情報配信が可能!もちろん観光だったら、行きたいお店ってあらかじめ決めているかもしれないですが、スマプレスタンプラリーをきっかけに知ったお店にふらっと立ち寄ってみて、沖縄ならではの美味しいご飯が食べられたり、可愛いお土産が買えたり、お得にお買い物ができたり・・・予想していなかった出会いがあるかもしれないです。そんな出会いを創出して、那覇市内のお店や施設が活性化することを目指します。

このスマプレスタンプラリーは、もちろん沖縄以外の地域でも実現可能です。その地域の住民も、観光に訪れた人も、たまたまその地域にいた人も、多くの人がいろんな場所を行き来して、ちょっといい体験をして、その地域も活性化していくことに、微力ながらお手伝いをしていきます!

詳細はこちらから

事業共創

相鉄×髙島屋アクセラレーションプログラム:優秀賞!!

相鉄×髙島屋アクセラレーションプログラムは、相鉄・髙島屋グループ両社の持つリソースと、ベンチャー起業が持つノウハウ・技術・サービスを掛け合わせ、創造性、革新性に富んだ横浜の新たな“まちづくり”に資するイノベーションを生み出すために行なっているプログラムで、今年が第2期の開催でした。

【横浜を今よりもっと快適で過ごしやすく、賑わいのある街】にすることで、来街者のみなさまにとって便利で楽しい時間を過ごせる「高感度」かつ「好感度」な“まちづくり”を目指す!ということで、我々も、この3ヶ月、相鉄・髙島屋さんと一緒に、様々な観点から横浜の特に西口の活性化を考えてきました。
最終デモデイを終え、無事、弊社は優秀賞をいただくことができました!

スマートプレートが作るコネクティッドライフ

私がちがご提案したのが、【スマートプレートが作るコネクティッドライフ】。まずは、現在我々が力を入れている、インバウンド領域での新しいユーザー体験を横浜で広げて、それらのデータを企業のデジタルマーケティングに活用し、利用シーンを広げながら新しい都市開発につなげていく、という構想です。

具体的に言うと、横浜の訪日外国人が欲しいであろう情報をスマートプレートから多言語で配信し、訪日外国人の利便性を高める、また、訪日外国人が多く存在するホテル、飲食店、観光地、免税カウンターなどから、各地へ相互に送客し合い、地域活性化を図り、この状況を数値で可視化する。つまり、ユーザーが何を起点にどこに向かったか、効果が高かったポイントはどこだったか・・・オンラインでは今や日常的に行なっている分析ですが、同じようにリアルな街で、人と街と情報のつながりを、スマートプレートが可視化します。

こうした接点はホテルや飲食店だけではなく、将来的には空港も駅もバス停も・・・あらゆる場所をオンラインサービスとつないでいきます。そして、この利便性は訪日外国人に限らず、すべての生活者を対象に広げ、ユーザーに新しい体験をもたらすことでしょう。

これが私たちの考えるコネクティッドライフです。

https://www.wantedly.com/companies/spirals/post_articles/124610

 

 

導入事例

スマートプレートin佐原!!


NTT東日本さん、ニッポニアサワラさん(香取市佐原エリアの活性化支援に伴う全体マネジメントをされています)と一緒に、千葉県香取市佐原での新しいお取り組みがスタートしました!!

千葉県香取市佐原は、今でも江戸時代の街並みが残り、ユネスコ無形文化遺産に登録された伝統行事「佐原の大祭」が開催されているような観光地です。この佐原には、外国人観光客の誘致促進を更に図りたい狙いがある一方で、各施設で多言語対応ができる従業員が不足をしている、という課題がありました。そこで、佐原の宿泊施設でスマートプレートを使い、外国人観光客の旅ナカ体験をよりスマートに、便利にすることでさらなる誘致を図り、また宿泊施設スタッフの業務効率化、サービス品質向上を目指します。

きっとみなさんも、旅行先での体験として、欲しい情報が得られず、困った体験、あるのではないでしょうか。あまりよく知らない場所で土地勘もなく、その上言語が異なる海外、となるとなおのこと、情報が欲しいけど、簡単に得られない!ということありますよね。わざわざ、その国のアプリをスマホにインストールするのも面倒。こんな時、アプリレスで、今欲しい情報を即座にゲットできるスマートプレートが活躍します。

今回の佐原の宿泊施設では、スマートプレートを使った前述のお取り組みで、施設運営スタッフの常駐稼働を削減することができました。また、サービス品質の向上、業務効率化、コスト削減の観点はもちろん、マーケティングデータの蓄積が可能になる点も、スマートプレートを使うメリットです。宿泊客がスマートプレートから情報をゲットする毎に、いつ、どこで、どれくらい情報が見られているのか、どのような情報に宿泊客が興味を持っているのか、といったデータを取得できるので、今後のマーケティング活動に活用できます。

宿泊客のみなさまの体験をより良いものにし、かつ宿泊施設のサービス品質の向上に、スマートプレートが更に力を発揮できるよう、引き続きブラッシュアップして行きます!

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会社概要

アクアビットスパイラルズ Aquabit Spirals Inc.

人・アナログ・リアルとデジタル・テクノロジー・バーチャルが融合してスパイラル構造を創り、昇華していくことで新たな価値が生まれる。 これがアクアビットスパイラルズの社名に込めた思いです。