スマートプレートとは

スマートプレートは、アプリやクラウドからコントロールできるICチップを内蔵した「モノのブックマーク」
スマートフォンをかざすだけで、WebサイトやFacebookページ、Twitterタイムライン、LINEアカウント、動画、地図、連絡先、電話番号といった様々な情報を、バッテリー不要のデバイスから自在に開くことができます。

かざすだけの瞬間コミュニケーション

スマートプレートをかざして開かれるコンテンツはQRコードを新しく印刷したりNFCタグにデータを書き込んだりといった煩わしい作業をすることなく専用アプリから簡単に利用開始でき、クラウドを経由していつでも何度でも設定変更できる上に、所有者以外は設定変更できませんので店頭などでも安心してご利用いただけます。(特許第5867635号。国際特許PCT出願済)

ググらせない®

簡単なタップひとつでスマートフォンに様々なデジタルコンテンツを配信。検索なしであらゆる情報と繋げます。"ググらせない®"を世界中へ。

様々なコンテンツを、アプリでコントロール

TwitterやFacebooke、LINEアカウントを開いたり、Youtube動画を開いたりGoogle Mapでナビゲーションしたり、電話番号や連絡先を渡したり。1枚のカードを専用アプリから自在にコントロールできます。

読み取る側にはアプリは不要

コンテンツを開くスマートフォンには特別なアプリのインストールは不要です。NFCスマートフォンをかざすかQRコードを読み取るだけで、あらゆるデジタルコンテンツを瞬時に開きます。

利用状況をトラッキング、 多彩な動作モード

利用状況はいつでもアプリ内で可視化できます。
また、1画面内に複数のコンテンツを配置したり、ランダムに表示したり、抽選したり、他のサイトにパラメータを送信したり、多彩な機能を順次拡張していきます。

スマートプレートのラインナップ

  • SmartPlate
  • スマプレ スタンプラリー
  • スマプレ マグネット
  • スマプレ コレクション
  • dynapick

活用例広がっています

まさに"インターネットどこでもドア"。
例えば冷蔵庫の扉からいつものビールを注文したり、玄関先で天気予報を開いたり、車のダッシュボードから地図アプリを起動したり。使い方はアイデア次第!

00 手ぶらでショッピング

DIYツールのオンラインショップ「DIY-TOOL.COM」様が大阪・難波に出店した「体験できるリアルDIYショップ・DIY Factory Osaka」では、店内の至るところにオンライン購入画面や商品紹介動画等を開く「スマートプレート」を設置しています。店頭で実商品を手に取って体験して、購入はオンライン。店頭での在庫管理や現金の収受といったオペレーションコストを削減したオムニチャネル・ショッピングの事例です。お客様に積極的に「ショールーミング」を促す新しいアプローチとして、テレビや雑誌等さまざまなメディアの注目を集めています。(2014年4月より)

パートナー企業様

受賞や選出など

  • IoT TOP 8 Finalist of 4YFN Award 2017

  • TOP 8 Finalists

  • Taiwan Region TOP 10 Finalists

  • ARENA TOP 7 Finalists

  • IVS Launchpad 3rd Prize

  • Japan’s Ministry Selection

  • Echelon Asia TOP100

  • 2nd Prize in Tokyu Accelerate Program 11 November 2015, Tokyo

  • TOP10 Startups

トピックス

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導入事例

「TOKYO SHIRTS ウィング新橋店」にスマートプレートを導入いただきました!

高品質なシャツ専門店チェーンとして、全国約190店舗を展開する東京シャツさんが、約5坪の小規模店舗「TOKYO SHIRTS ウィング新橋店」を、JR新橋駅前の「ウィング新橋」に新しくオープンしました。
こちらの店舗で、弊社のスマートプレートを導入いただきました!

5坪というのは同社によるとシャツ専門業界史上最小店舗。東京シャツさんの商品数はかなり多数あるので、全ては店舗に置くことができません。今回は、メンズ商品に絞り、通常の店舗の半分ほどの商品数を店頭に並べています。そのため、店頭にない商品は、店内にあるプレートから直接東京シャツ公式通販サイトに飛んで、ECでお買い物ができる、という仕掛けです。

また、立地的にも、ゆっくり商品を選ぶ時間が取れないサラリーマンが行き交うJR新橋の改札目の前。電車の乗り換えや、待ち合わせの人も含めると、非常に多くの通行人が通る場所ですが、そんな忙しいサラリーマンにとっても便利!さっと店内を見渡し、気になった商品を、自分のスマホにお気に入りとして保存して、持ち帰ることができます。あとは、空いている時間に、好きな場所で東京シャツ公式通販サイトから、ラクラクお買物。これは、お買物時間の短縮、またかさばる商品を持ち帰らずに済むので、手ぶらでショッピング!新しい購買体験を提供しています。

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導入事例

三井ガーデンホテル日本橋プレミアにスマートプレートが導入されました!

日本橋は、今でこそオフィス街のイメージが強いですが、江戸時代から商業の中心として栄え、様々な文化伝統を残して来た街です。昨今この日本橋は、官・民・地域が一丸となって新たな魅力と活気に溢れた街づくりを目指し、様々な開発が進められています。

そんな日本橋に、三井ガーデンホテル日本橋プレミアが913日からOPENします。このホテルのコンセプトは「つなぐ」。伝統と革新が融合し発展し続ける日本橋の価値・魅力を“NIHONBASHI VALUE”(ニホンバシ バリュー)と位置付け、お客様にこの“NIHONBASHI VALUE”を五感で愉しんでいただけるよう、各界のプロフェッショナル達が集い、創造と工夫を凝らしています。

このお話を聞いたとき、スマートプレートとの相性が抜群にいい!と感じました。スマートプレートは、モノや場所をIDで管理をし、「リアルな顧客接点」とオンライン情報を柔軟につなぐことができるソリューションです。我々としても、スマートプレートを介していろんな情報を「つなぐ」お手伝いをしたいと確信したのです。今回は、三井ガーデンホテル日本橋プレミアに置いてある、様々なアートの情報を宿泊客の皆様にお届けする役割を担っています。

かつて水運で栄えた日本橋を象徴する「水」をテーマに、漆など伝統的な素材を使いながら、現代風にアレンジした数々のアート作品が、1階エントランスから客室まで、ひとつのストーリーとしてつながりをもって設置されています。アート付近にスマートプレートを設置し、スマートフォンをかざすだけで、詳細情報を入手でき、アートとお客様のつながりをより強くするツールとして活用いただきます。

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導入事例

スマプレスタンプラリーが沖縄でスタート!!

那覇市国際通りの約50店舗が参加するスタンプラリーを、ピーチアビエーションの那覇着便機内誌で告知。参加者は、開催期間中に市内の参加店舗内にあるでスマプレからシーサースタンプを獲得します。ゴール地点の抽選店舗では、シーサースタンプをためた数だけルーレットチャレンジに参加可能。1等は、なんとピーチポイント30,000ポイント!つまり30,000円相当なので、これが当たったらまた沖縄に行けちゃいますね!!その他にも、ホテルペア宿泊券やお食事券、沖縄の美味しいお菓子など豪華商品が用意されています。

スタンプラリーって、数個スタンプをためるともっともっとためたくなって頑張って集めちゃいますよね。集めたシーサースタンプの数だけ、ルーレットチャレンジできるので、皆様もぜひ、沖縄に行かれた際はスマプレスタンプラリーに参加してくださいね。

今回の沖縄でのスマプレスタンプラリーの目的は、那覇市内にある魅力的なお店や施設、ホテルなどに多くの観光客、特に海外からの観光客を送客することです。スマートプレートを使っているので、多言語での情報配信が可能!もちろん観光だったら、行きたいお店ってあらかじめ決めているかもしれないですが、スマプレスタンプラリーをきっかけに知ったお店にふらっと立ち寄ってみて、沖縄ならではの美味しいご飯が食べられたり、可愛いお土産が買えたり、お得にお買い物ができたり・・・予想していなかった出会いがあるかもしれないです。そんな出会いを創出して、那覇市内のお店や施設が活性化することを目指します。

このスマプレスタンプラリーは、もちろん沖縄以外の地域でも実現可能です。その地域の住民も、観光に訪れた人も、たまたまその地域にいた人も、多くの人がいろんな場所を行き来して、ちょっといい体験をして、その地域も活性化していくことに、微力ながらお手伝いをしていきます!

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会社概要

アクアビットスパイラルズ Aquabit Spirals Inc.

人・アナログ・リアルとデジタル・テクノロジー・バーチャルが融合してスパイラル構造を創り、昇華していくことで新たな価値が生まれる。 これがアクアビットスパイラルズの社名に込めた思いです。